忍者ブログ
息子”RING”が生まれて100日記念にはじめた育児日記。いまは息子がもう一人”honey”が加わり4人家族の大事な育児日記。
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日で

*script by KT*
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mai
性別:
女性
自己紹介:
mai34歳
2005年12月に誕生した息子ring
2008年3月に誕生した息子honey
最愛の夫maa  の4人家族
ブログ内検索
オススメ&お得な情報
delivikingでちょっとずつ好きな物 今なら送料300円でOk!
楽天ブックス送料無料キャンペーン実施中!
maiのお買い物広場♪
Logo_red_120x60
モマオンラインストアにウォーホールの作品入荷中!
PR
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日RINGは朝食べた豆腐でアレルギー反応を起こした。
あわないのかな?消化がうまくいかないのかな?的な反応(顔のプツプツ)はあったもののこんなに反応が出たのは久しぶり。正直言ってへこんでしまった。
大きなくなったとはいえこんなに小さい体で一生懸命戦うRING。薬を飲ませ、抱きしめて、痒みや苦しみから気をそらすために本を読んだりすることしかできない自分。うちの中に持ち込むものは注意していたつもりだけどこの頃とっても調子の良かったことに気が緩んでいたのかもしれない。時間とともに症状は改善されても顔中真っ赤になってじんましんがいっぱいのRINGの顔が頭から離れない。
PR
先週の金曜くらいからRINGの肌(首から胸の上、ひざの裏、腕の内側、おしりの腰とももの付け根)の細かい赤みのあるプツプツが発生あせものような気もするしでもあせもってよく分からない。土曜に小児科へいったら午後臨休診だったので週末は薬をストップして(塗っていいか否かわからないので)今朝小児科へ行ってきた。

結構早めに行ったんだけどかなりの超込み。RINGに風邪がうつったりしないかまつこ1時間「RINGくーん」やっとRINGの番。やっぱりあせものようで新しい薬(非ステロイド)を処方された。基本的にあせものところはこれで首等がさがさも出てひどいところはうちにあるロコイドを塗ることに。あせももプツプツして終わるものとがさがさになりものがあるみたい。前夜はかなり首を痒がっていたのでこの薬で早く治ればいいな。

<お薬>
スレンダムクリーム 10g
RINGの熱は薬が効いたのか翌日の朝には下がっていました。やや元気になった感じ。でも相変わらずせきはしています。

夜20時ころなんだかぐずりだしたなあと思ったら、熱い。計ったら37,8と9をさまよってました。夜はあがるかな?と予想通りでした。

翌日朝にはまた平熱37℃。RINGを連れて再び病院へ。

たぶん風邪ではないかとのこと。また熱が上がるかもしれないので記録は継続することに。
・せきがひどいこと
・鼻が詰まっている様子
・おなかがピー気味なこと
をつたえるとお薬の変更&追加(整腸剤)となりました。
3日分で週末様子をみて問題なければそのまま、治らないときは月曜受診することになりました。

<お薬 3日分>
・ポララミンシロップ 3ml
・メプチンシロップ 3ml
・C-チステンシロップ5% 3ml
・クラリスドライシロップ 0,7g
・ミヤBM細粒 1g(整腸剤)
今日はRINGが生まれてちょうど7ヶ月。
3時くらいにRINGがぐずったときなんとなく熱いな、と思いながらおっぱいをあげた。それでもぐずぐすは改善されずおかしいなと思って4時に熱を測ってみたら38,5℃やっぱり熱があった。RING初めての発熱。どうしたらいいかよく分からなくって一瞬ボーっとして、PCへ向かい対処法をさがすけど意外とたいしたことは載ってなかった。RINGはヴーとか唸ってて熱くって苦しいのか夜泣きなのかどこか痛いのかなんなのか判らない。でも少しおっぱいを飲んで抱っこしてたら落ち着いたみたいで眠ってしまった。唸っておっぱい飲んで抱っこ、そして眠る。結局それを何度も繰り返して朝がきた。

朝は夜中より意識がはっきりしているせいか笑顔も少しでてきた。夫maaに送ってもらい小児科へ。なにが原因かはよく分からないけれどたぶん風邪か突発的に熱を出して→発疹というこの時期におきやすい病気(熱が3日くらい続き下がると発疹がでる)のどちらかではないかとのこと。とりあえず薬を飲んで様子をみることになった。

<お薬>
・ポララミンシロップ 3ml
・メプチンシロップ 3ml
・C-チステンシロップ5% 3ml
・サワシリン細粒 2,5g
・アンヒバ坐剤小児用10mg

それぞれ2日分。2日後に再受診することになった。
救急へ行った翌日(厳密には当日の午後)報告とその後のケアを確認するためかかりつけの森川小児科へ。当日の様子等詳しく話しRINGの診察。その時に出た虫さされのようなしろっっぽい膨らんだ発疹は蕁麻疹であることが分かった。先生の話は完璧にアレルギー症状だったこと処方された薬が効いてよくなったこと、今はもう薬が切れた時間なのでその後は特に問題ないことだった。ただ、以前にも飲んでいるミルクが原因なのか?それともピーナッツバター?これは調べてみないとわからないので再び血液検査で今現在のRINGのアレルギーを調べることとなった(食物アレルギーは変化するので)。プラスして今後もし同じような症状があった時の対処方あわせてその時応急処置として飲む頓服薬が処方された。

その後RINGは採血。また痛い思いをさせてしまう。ごめんねRING。そう思いながら廊下で待機しているとやっぱり大泣きするRING。しばらくして戻ってきてもなかなか血が止まらない。ぷっくぷくのRINGの腕にまた痛々しい跡が付いていた。

蕁麻疹が出て苦しむことも、採血も代わってあげることもできない。こんなに小さいRINGがいつも戦ってるんだと思うととってもせつなく、自分の無力さがとても身に沁みた。

今回の薬
アタラックス―Pドライシロップ0,2g×3回分(使わなくって済むことを願うばかり)
アタラックスーpドライ


昨夜RINGははじめて救急センターへ行きました。大事な事なので時間を追って書いていこうと思います。

am~
9時眠ったままぐずぐず&おっぱい、その後10時過ぎ起床。
夫maaとおうちで遊ぶ、13時に20分の授乳をする。14時15分夫maa職場へ向かう。
<おうちでmamaが食べたもの>
フルーツっジュース、チョコチップ食パン(1/2枚)、ウーロン茶、コーヒー牛乳(ブレンディカロリー1/2+低脂肪牛乳)、ごはん(黒米入)焼鮭

pm~
16時まで起。その後1時間睡眠。17時~30位おっぱい。18時30分頃10分位おっぱい。焼肉屋さんへ
<~18時30分に食べたもの>
コーヒー、ピーナッツバターサンドクラッカー
<焼肉屋にて食べたもの>
ウーロン茶、カルビ、らんぷ肉、豚しょうが焼、えんがわ肉、レバー、
サラダ

20時15分ころ
20から30分くらいおっぱい。

21時
パパとお風呂

22時30分
20分くらいおっぱい終了。
<mama>
ビール1本、発泡酒1本を夫maaと半分ずつ飲む

23時30分
寝室へ行き、ウトウト&ぐずぐず

24時30分頃
ミルク森永はぐくみを100ml飲む(mamaはお酒を飲んだのでミルク)

24時50分頃
ギャーっといつもとは明らかに違う泣き方で顔をこすり付けながら泣く。
頭、首、顔、腕の順に蚊に刺されたような腫れのある発疹。身体全体に小さな発疹。用意をして救急病院へ向かう。
全身に赤みが出てくる。車の中で泣き止み眠る。

1時30分頃
救急病院へ到着。
熱:36,7度(平熱)、到着時は赤みはあるが腫れのある発疹は消えていた。診察中目を覚ます(泣いたりはしない)。
持参物:保険証、母子手帳、お薬手帳、前回のアレルギー検査の結果
診察では・・・
とにかく何かアレルギー反応だということ(何に反応したかは定かではない)。塗り薬は通常使用しているロコイドを全身に塗る。飲み薬2種(症状がだいぶ治まっているので1日回分)は寝る前に飲む。明日、係り付け医に行くこと。
処方された薬:

その後
会計をして帰宅。RINGにロコイドを塗り薬を2種スポイトで飲ませる、疲れたのか自然に眠りました。

翌日
RINGは12時位までよく眠っていました。起きてみてみると発疹もほとんどなく、元気。

処方された薬
・デカドロン エリキシル(炎症やアレルギーを抑える薬)
・ぺリアクチン シロップ(アレルギー症状を引き起こす物質の働きを抑             えて湿疹の痒みを抑える薬)




忍者ブログ [PR]