忍者ブログ
息子”RING”が生まれて100日記念にはじめた育児日記。いまは息子がもう一人”honey”が加わり4人家族の大事な育児日記。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日で

*script by KT*
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mai
性別:
女性
自己紹介:
mai34歳
2005年12月に誕生した息子ring
2008年3月に誕生した息子honey
最愛の夫maa  の4人家族
ブログ内検索
オススメ&お得な情報
delivikingでちょっとずつ好きな物 今なら送料300円でOk!
楽天ブックス送料無料キャンペーン実施中!
maiのお買い物広場♪
Logo_red_120x60
モマオンラインストアにウォーホールの作品入荷中!
PR
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお食事
7倍がゆ 大さじ4
にんじん裏ごし 大さじ1
なす裏ごし 大さじ1
野菜スープ(汁のみ) 大さじ1 (13:00)

今日からおかゆ(主食)の量を増やしました。なすがどうも怪しいので再チャレンジ!やっぱりしばらくすると目の周りにかなり少ないですがプツプツがでています。なすは気をつけながら与えて行こうと思います。

昨日の夜もウンチはしたんだけど今朝もなんかうつ伏せで唸っていたので嗅いでみるとまたしていました。今回はやや緩めのいつものウンチで量も多め。たぶん最近RING的には便秘のような感じでウンチが堅くなり出にくくなっていたんだな…と思いました。その後は機嫌もよくお昼を食べた後もまた運ウンチをしていました。だんだんと人間らしくなっているRINGです。
PR
今日のお食事
7倍がゆ 大さじ3
きゅうりすりつぶし 大さじ1
野菜スープwith豆腐すりつぶし 大さじ1with大さじ1 (18時30分)

今日は朝からいろいろと用事があって離乳食は家に帰り落ち着いてからの18時30分になりました。

今日も腰をあげた状態できばっていることが3度くらいありつどウンチをしていました。まだうまくできないのか気持ち悪いのかその度に泣いてしまっていました。きゅうにやや固まり気味になったせいなのかな?
今日のお食事
7倍がゆ 大さじ3
かぼちゃ裏ごし大さじ1
なすすりつぶし 大さじ1弱
野菜スープwith豆腐すりつぶし 大さじ2with大さじ1

モリモリと食べてくれました。今ちょうど1時間半くらい経過しましたが、目周りと耳近くに昨日よりもうっすらとしたプツプツと赤みがありました。今はひいてしまいました。

ただ、今日は食事後ぐずったのでおっぱいをあげてしばらくすると椅子につかまってちょっと気張っているような声をだしたかと思うとゲボっと吐いていました。今までのおっぱいを吐くのとは少し違って鼻からも嘔吐したらしくとっても苦しがってビックリしていてちょっと心配になりました。ウンチかな?と思いオムツの匂いを嗅ぐとウンチをしていたので一安心。RINGは小さい頃からウンチのとき必ずといっていいほどヒャックリやゲップをします。その為もどすこともしばしばだからです。なすで具合が悪くなったという推測もできますが発疹もひどくないのでその可能性は薄そう。今日は目を離さないで様子を見ることにします。


今日のお食事 (11時)
7倍がゆ 大さじ3
にんじんすりつぶし 大さじ1
なすすりつぶし 小さじ1
野菜スープwith豆腐裏ごし 大さじ2with大さじ1

今日は初ナスに挑戦。前日から柔らかく煮てすりつぶしておきました。食べること自体は問題なし、というか今日のメニューはRINGのお好みメニューのようでとってもよく食べてくれました。

が、午後にお友達のうちに遊びに行ったところちょうど食べてから3時間後くらいに目の周り(まぶたや右のした瞼)眉間、口周りが赤くなりやや軽い蕁麻疹のような状態になりました。とっても痒そうでしたが1時間半位でおさまり今はなんともない状態に戻りました。

初めてのナスのせいか?お友達のうちがはじめてだったせいか?それともなにかほかに原因があるか?わかりませんがとりあえず明日もう一度ナスを食べさせて様子をみたいと思います。母はナスで?野菜なのに?と言っていましたが赤ちゃんのアレルギーは腸内で消化できるか否かがポイントなのでたんぱく質だろーが野菜だろーが果物だろーが食べ物だということに変わりはないので可能性は捨てきれないのです。
今日のお食事
じゃがいも粥(7倍) 大さじ1+3
きゅうりすりつぶし 小さじ1
野菜スープ 大さじ2

スイカもちょびっと口にしました♪

2回食へ向けてもう少し食べられる食材を増やして行こうと思います。今日はきゅうり。特に問題はなさそうなので明日はなす試してみようかな!?
今日のお食事
7倍がゆ 大さじ3
かぼちゃ 大さじ1
野菜スープ+豆腐裏ごし 各大さじ2

忍者ブログ [PR]