忍者ブログ
息子”RING”が生まれて100日記念にはじめた育児日記。いまは息子がもう一人”honey”が加わり4人家族の大事な育児日記。
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日で

*script by KT*
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mai
性別:
女性
自己紹介:
mai34歳
2005年12月に誕生した息子ring
2008年3月に誕生した息子honey
最愛の夫maa  の4人家族
ブログ内検索
オススメ&お得な情報
delivikingでちょっとずつ好きな物 今なら送料300円でOk!
楽天ブックス送料無料キャンペーン実施中!
maiのお買い物広場♪
Logo_red_120x60
モマオンラインストアにウォーホールの作品入荷中!
PR
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩ためしに小児科で頂いたミルクアレルギー用のニューMA-1をRINGに飲ませてみました。普通の粉ミルクの作り方は一緒ですが粉がとってもとけにくい、味も先生が言っていたようになんともいえないまずさでした。でも、おっぱいがあげられないときはこれを使う必要があるのでおそるおそるRINGに飲ませることに。「どうしても飲まないときは味に慣れるまで砂糖を少し足していいよ、」と言われていたので砂糖を入れる心構えをしていたのですが意外にも普通にゴクゴクのんでくれました。ていうか味オンチなのかしら?
その後も特に変わった様子なくとってもホッとしました。
PR
RINGの肌は一進一退というところ、おんなじ1日の中でも良かったり悪かったりを行ったり来たりしている。今日は今までなんともなかった肘がなんとなく荒れている感じ。顔もすごく小さいプツプツができている。明日になれば検査結果がわかる。少しでも明らかになって回避することができればいいけれど・・・。

昨日は夫maaの職場へ一緒に出勤。全国的にもだけど仙台はとっても暑く
、夫maaの職場ももちろん暑かった。最近代謝がすこぶる良く汗っかきのRING。これは危険と思い薄着にしてその辺の紙で仰いだり、おっぱいを頻繁に与えて水分補給を心がけた。これからはうちわか扇子を携帯しなきゃなぁそれと飲み物も。赤ちゃんって普段も体温高いから暑い日って心配してしまう。夏が来る前に少し情報収集しなくっちゃね。

ついに始まりました、RINGの夜泣き。おとといの夜いつもより激しく唸ったり叫んだりしていたのでもしやと思っていたのですがやっぱり昨晩もありました。しかもおとといより強力なのが。RINGの場合泣くというより叫ぶという感じではじめはおっぱいで泣き止みますがだんだんおっぱいも効かず抱っこでウロウロしてやっと寝たかとベッドに戻り横にする(降ろす)とまた・・・の繰り返し。本人はほとんど目もあけないのでたぶん眠っているのと変わらないみたいで朝や日中はとっても元気でギラギラです。

肌の状態はあれ以来とっても良くツルツルすべすべ。昨日はおなかの辺りに細かい発疹がほんの少しあったけどかなりGOODです。でもまたいつ悪化するかは未知の世界、気はぬけません。それとこの間のアレルギー検査の結果が出た連絡が来ました。すぐにでも知りたいのですが担当の先生が忙しく結果は土曜ということになりました。
いつもはパンパースを愛用中のRING。最近(といっても結構前から)まとめてウンチをするようになったせいか足元からウンチがもれてしまう。あるときはコンビラックまでウンチまみれ、トホホってかんじで洗濯に追われていました。他にいいオムツないかな~と思ってはみるものの1パックが大量だとどうしてもかぶれちゃったら・・・とか思ってなかなか他のメーカーを試せずにいました。もちろんメーカーにtelしてサンプルを貰うっていう手もあるんだろうけれどタイミングよくRINGがウンチをいっぱいしてくれる訳もないので1回じゃ判断できないよ、と思ってそのままに。

転機は突然やってきたんです。たまたま20日に今日はイオンカード5%offだから!と買い物にいったらお買い得コーナーにムーニーのオムツ80枚入りが破格の1000円。しかもSサイズ。1個単価にしても12円くらいでこれだったらお試しにピッタリ、外の袋がほんの少し(1,2cm)破れてるだけで中身は被害全くなし。早速購入して使ってみるとこれが意外や意外とってもよかったんですよ。どんなにウンチをしても足元からはもちろん背中ももれない。背中は怪しそうなときもあったんだけどストッパーみたいので止まってくれて被害0。パンパースもちっちゃい時は良かったけど今のRINGにはムーニーの方があってるみたい。オムツもいろいろ試したほうがいいんだな~と実感しました。
夕べRINGはとても変な動きをしていました。夫maaが気づいたのですが顎を左右に動かす。うーんとっても変な動き。一瞬誰かの真似?と思ったけれど誰もそんな動きしないしな。「むずがゆいのかな?」と夫maa、。考えられるのは歯が本格的に生えてきたこと。ちょっと失礼してRINGの下唇をぺロっとするんだけれど舌をぺロッと出されて、見えない
。なんどかがんばったけどなんとなく白いのが下の左に前より多く見えてるような。

翌日(今日)ふと見たらやっぱり生えてました(笑)。3mm幅くらいの中に白いのがプツプツ見えてるかんじ。RINGはまたあらたな成長を遂げました。
ここ数日RINGの肌の調子が悪い。良くなってきていたホッペが昨日の朝から赤くなりはじめた。たまご入りのものもそば入りのものも食べてないしよだれのせい????朝起きたとき、オムツを替えるとき、おっぱいをああげるときRINGの肌を観察する。少しでもプツプツを見つけると必ず”何食べたっけ?”と何度も自分が前日から今まで食べたものを振り返るのが癖になった。もちろん食べる時には”これ大丈夫かな、”と必ず考えたり成分表示をチェックする。でも今のところ明らかなのはたまごとそばだけ。ほかのものも徐々にダメになる確立もあると思うと”あれもダメになったのかな?”と考えても分かるはずのない思いが頭をぐるぐる巡る。

人の身体はときに原因の分からない病気にかかってしまったり、気をつけていたのにどうにも治ることのできない病気にかかったりする。いつまで人生が続き、いつ死んでしまうか分からないのと一緒で受け入れるしかないことだけど、自分の体質が大事なわが子に遺伝して苦しめていると思うとどうしようもない気持ちになってしまう。考えても責められても仕方ないのにいつも私を励ましてくれる人に、昨日は夫maaにあたってしまった。こんな時こそ強くしっかりしなきゃいけないのにごめんねmaaさん。
忍者ブログ [PR]