忍者ブログ
息子”RING”が生まれて100日記念にはじめた育児日記。いまは息子がもう一人”honey”が加わり4人家族の大事な育児日記。
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日で

*script by KT*
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mai
性別:
女性
自己紹介:
mai34歳
2005年12月に誕生した息子ring
2008年3月に誕生した息子honey
最愛の夫maa  の4人家族
ブログ内検索
オススメ&お得な情報
delivikingでちょっとずつ好きな物 今なら送料300円でOk!
楽天ブックス送料無料キャンペーン実施中!
maiのお買い物広場♪
Logo_red_120x60
モマオンラインストアにウォーホールの作品入荷中!
PR
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日早く昨日夫maaの実家で初節句をしてきました。普通だったら今日がその日なんだけど夫maaが仕事のため前夜に行われました。いつもスクスク育ってくれれば・・・と思っています。なんだかしなれない行事は苦手の私ですがみんながRINGが元気に育ちますように。と思ってくれるのはとってもありがたいことですよね。手巻き寿司を食べて、ビールも飲んで・・・と至れりつくせりで甘えてきちゃいました。

明日かあさっては3人で初節句パート2をする予定。初節句+RING5ヶ月+GW中多忙だった夫maaの唯一の休みが7日なのでお疲れさま、いつもありがとうも兼ねてなんですけどね。今から微妙に準備をはじめてます。初ピザにチャレンジして、他もメニューは夫maaの好物を中心に考えてます。普通はうれしたのしいGWですがうちではかなり忙しいシーズンのはじまりを意味するのがGW。早く夫maaの1日だけのGWこないかな~

ちなみに初節句は、
子どものすこやかな成長を祈るお祝いです。しきたり等いろいろあると思いますがこの気持ちがを大切にしていればどんな形でもよいと私は思います。
PR
もうすぐというか今日でRINGは5ヶ月記念日。でも5ヶ月前厳密にはまだ私のおなかの中です。RINGの4ヶ月台の成長にもうひとつ追加があったのであせって記録しておくことにしました。

頭をかくんです。最近頭が痒いのか髪の毛とか頭の感触が気になるのかおっぱいを飲んでいると右手だけなんだけど頭をいじってる。それまではあんまり上に手をのばしても頭のうしろの方とかまでは手を持っていかなかったのに。これもRINGの大事な成長のひとつ、ずいぶん人間らしくなってきたな。
2,3ケ月の頃から下の歯茎にうっすら白い線が見えていた。ここに歯がはえるんだな~って思ってからかなりたった今日、下の左に確かに1ミリ位の白い点が見えた。ついにRINGにも歯が生え始めたみたい。成長していく姿が見えてとってもうれしい。ちょうど、肌の件で少し落ちていたから余計うれしかった。

今の時期、成長を感じる姿がたくさん見られる。歯はもちろんのこと。いろんなことを記憶している実感がする。シャワーを怖がるのもそのひとつ
。部屋を移動したり知らない場所に行くと周囲を首を少しずつ回しながらじっと観察する。それにしばらく伸び悩んでいた体重も少し増えたみたい(昨日モールの体重計で洋服・オムツ込みで6700gあった)。肌の調子も今日はだいぶもどってきたし、あんまり神経質にならないで子育てがんばろう。
みんなどうしてるんだろう?
うちではいつも夫maaがRINGをお風呂に入れている。日中は仕事でなかなかRINGと接する時間がないけれどうちに帰ってRINGとお風呂に入るのが夫maaの楽しみ♪だいたい8時~9時に帰宅するけれど今週は今日も明日も飲み会。ちなみに2日も飲み会。5日は泊まりでいない・・・とちまたはゴールデンウイークかもしれないけれどうちはなんだかゆっくりできそうにない。それに私がRINGをお風呂に入れなくてはならない。いつもの手順だと夫maaがお風呂に入り準備ができ「maiちゃーん」と呼ばれたら私がRINGを連れて行き、しばらくしてまた「maiちゃーん」と呼ばれたらRINGを迎えに行く。でも夫maaがいないということは私がひとりでRINGをお風呂にいれなきゃならない。前に1度やってみたんだけど結局RINGのことをするのに精一杯で自分は中途半端に髪や身体を洗いバスローブを着て濡れた髪もかわかせず、腕枕をしないと寝てくれないRINGをだいて夫maaを待ちきれずベロベロのまま寝てしまった。2時すぎに夫maaが戻ってもさすがに再びお風呂に入る気力もなかった。

頭は座ったけど一人では座っていられない。シャワーが怖い。そんなRINGをどうやって1人でお風呂に入れたらいいんだろう。ここ何日か考えても答えがみつからないまま5日が近づいてる、あ゛~なんか気が重いな。
昼間RINGはあきらかに遊び飲みをするようになりました。最初の2,3分だけ真剣におっぱいをのみしばらくするとブチッとひっぱるようにしておっぱいを離し、私の顔をにや~と見ます。そしてまたおっぱい・・・ぶちっ・・・にや~と繰り返します。あ゛ー、ちゃんとのんでー。と思うのですが、そのにや~がやたらかわいいんだよなぁ。おっぱいをおもちゃにされて複雑な気持ちだけどあんまりかわいい笑顔でしばらく一緒になってこっちもおっぱいを差し出してみたり離してみたり・・・とついつい遊んでしまうのでした。この笑顔をここから見れるのはおっぱい基地のわたしだけなんだ、と思うとちょっと特別な気分。mamaになった特典ですね♪
10日位前からRINGは物を掴む。大好きなエルマ-♪かめ♪シャカシャカ音のする袋♪RINGの見える手元に持って行くと掴んで口に持って行こうとする。ここ数日は少し離れた物に手をのばそう、引き寄せて、つかみ取ろうとする。夕べも夫maaとお風呂に入っているとき楽しそうな声が聞こえてきた。シャワーの水をだしていたらシャワーを掴んで口に持って行こうとしたその時夫maaがそれを阻止。シャワーを引き寄せようと力いっぱいのRINGの手はシャワーを失い、RING自身の顔に激突!RINGは自分で自分を叩いて→泣き(><)でお風呂は大騒ぎだったみたい。

RINGは成長している。表情も眠いとき、元気なとき、ポーっとしてるときすごくはっきりしてきた。
忍者ブログ [PR]