忍者ブログ
息子”RING”が生まれて100日記念にはじめた育児日記。いまは息子がもう一人”honey”が加わり4人家族の大事な育児日記。
カレンダー
03 2018/04 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今日で

*script by KT*
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mai
性別:
女性
自己紹介:
mai34歳
2005年12月に誕生した息子ring
2008年3月に誕生した息子honey
最愛の夫maa  の4人家族
ブログ内検索
オススメ&お得な情報
delivikingでちょっとずつ好きな物 今なら送料300円でOk!
楽天ブックス送料無料キャンペーン実施中!
maiのお買い物広場♪
Logo_red_120x60
モマオンラインストアにウォーホールの作品入荷中!
PR
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月29日は弟honeyのアレルギー検査の予約があったのでついでにRINGの風邪気味や定期受診しちゃおう!って軽い気持ちで先生とお話し。が週末に朝からケーキ&はらこめしのいくらをバカ食いして嘔吐し休日診療所に行った旨を話したらRINGの名前の検査の用紙が印刷されていて。もしやと思ったらやっぱりRINGも採血に呼ばれてしまった。

その日は「今日はhoneyのチックンに行くからRINGはもしもしだけよ~、セルテクトもらってこようね!」って。なのにRINGもチックン。
ごめんRING。

いつもはこんなに泣かないんだけどその日は超大泣き><
カワイそうだけど看護婦さんと一緒にぐるぐる巻きにされたからだを押さえがんばれーってしか言えないmamaでした。

そして後日。
結果はやはりイクラ→陽性でした。
まさかと思ったけど先生の予想はあたりIgeも前回より上がってしまいました。

Ige 109
イヌノフケ   クラス1
牛乳      クラス3
卵白      クラス3
ピーナッツ   クラス3
卵黄      クラス2
オボムコイド  クラス2
イクラ     クラス2

ということでイクラ及び魚卵全般除去になりました。
あの時ゲボしたのはそのせいだったのね、アレルゲンでゲボするってのは聞いたことあったけどRINGが実際ゲボしたのはこれが初めてでした。
先生が言うにはいままで食べた分でMAXまできちゃったんだね、ということでした。たしかにイクラ大好きで「ギョロメちゃーん」ってかなり食べてたもんね。また暫らくお預けだね、大きくなったらまた一緒に食べようねRING。

PR
3種混合3回目。今日の仙台は雨。どうしようか迷ったんだけど雨のほうが空いてていいかなと思っていってきました。案の定珍しくガラガラ。

診察室につくとRINGは先生にニッコリ。でももしもしが終わって横を向き腕をだすと何か感じてる様子。
チクッ→ウゲギァー
泣きました。でもすぐ泣き止んだけれどね、そろそろ注射がわかってきたらしい。

あとは前回2日後に500円玉大に腫れたこと、ももの裏ごしを飲んだ日の夜身体に2mm大の蕁麻疹が前後4,5個ずつできたことを話して終了。ももはまた食べさせて様子見ることになった。ももでアレルギーなんて聞いたことないけど実際はあるんだって。どんな食品もあなどれないな。

次回の予防接種は秋のポリオだってRING。
今日は2日目の3種混合の予防接種へ行って来ました。だんだんといろんなことがわかる様になってきたRING、大泣きしたりするのでは・・・と思っていたのですが看護婦さんが連れてきてくれたアンパンマンのぬいぐるみに夢中になっている間にあっと言う間に終わりました。一瞬気がついたんだけど結局泣かずにアンパンマンにまた夢中になりました。あ~良かった。

今回は久しぶりの病院だったので2,3気になることを聞いてきました。
Q、日焼け止めは使ったほうが良いのか?
→使ったほうが良いとのこと(紫外線吸収剤を使っていないタイプ)。
 サンプルも頂きました。
Q、汗をかいたときこまめに水浴び等したほういどがよいか?
→こまめにシャワーなどでキレイにしてあげるようこころがける。
Q、おちんちんのケアはいつはじめたらよいか?
→はじめるなら早くても1歳くらい。

あわせていつものお薬も頂きました。暑くなってきたのでべたつきのないローションタイプの保湿剤も処方されました。


今回の処方された薬
ヒルドイドローション 25g
・白色ワセリン・ヒルドイドソフト混合(各25g)
・ロコイド軟膏 25g

(頂いたサンプル)
・ノブ uvローション<日やけ止めクリーム>SPF35 PA++
・ノブ uvローション<日やけ止めローション>SPF23 PA++
・キュレル薬用uvローション SPF25 PA++

今日は3種混合の1回目に行って来ました。天気も雨上がりでいまいちのせいか、早めに行ったせいか小児科は健診と予防接種の受付時間とはいえとっても空いていました。

熱は36'2度、先生がもしもしをして問題ないのでそのまま注射。
チックンぎゃーー(ビックリして叫ぶRING)
「何があったの~?」
あっと言う間に注射は終わっていたので先生のことばに
???て感じのRING。泣くこともなくあっさりと終わりました。またなくんだろーな、と思っていたのでがんばった!?RINGをなでなでしながら帰りました。

帰り際受付で「次回は6月28日~8月2日のあいだにきてくださいね、」と鉛筆で母子手帳に記入してくれました。次もがんばろうねRING。

3種混合予防接種は、
熱を計り→内診する→問題なければ→消毒→ちっくん→一瞬でピューとして→シールをぺたん
て感じでとってもあっという間に終わりました。集団での接種ではないの時間もかからずで付き添う私もとっても楽でした。
RINGの2回目のアレルギー検査の結果です。


h18年5月26日 5ヶ月時/森川小児科
          (検査機関:SRL 宮城県医師会健康センター) 
検査項目    クラス    測定値    陽・陰性
Ige              186           
ギュウニュウ  3       10,7     陽性
ランパク    5       78,3     陽性
ピーナッツ   2       2,0     陽性
ゴマ      0       0,34以下   陰性
ソバ      0       0,34以下   陰性
牛肉      0       0,34以下   陰性
鶏肉      0       0,34以下   陰性
オボムコイド  0       0,34以下   陰性

今回の結果Igeはやや下がっていましたがたまごは前回より数値が上がっていました。これは前回の検査が月齢が浅い時期であったため正確には現れにくい状況だったからと思われます。またさらに追加になったんのがギュウニュウとピーナッツ。この前蕁麻疹ができ救急に行った日はこの両方(ピーナッツバターサンドクラッカーと粉ミルクはぐくみ)が重なったためということが分かりました。
今後はたまご・ギュウニュウ・ピーナッツはRINGそして私も食事から除去
し、私は一部含まれるものについてはその含まれる量によって加減することになりました。

粉ミルクについて・・・
通用は母乳で育っているRINGですがたまに粉ミルクを使うこともあります。今回ギュウニュウにアレルギーが分かったので「ニューMA・1」というミルクアレルギー用の粉ミルクのサンプルもいただきました。今回から母乳以外の授乳時はこのニューMA・1を飲ませることになりました。
ニューMA-1 大缶 850g
あんまり味はおいしくないみたいだけど何とかのんでくれるといいな、
RING5ヶ月の記録
<5月17日、5ヶ月健診(森川小児科)>
身長 60,1cm
体重 6605g(約20g/日)
頭囲 41,5cm
胸囲 43cm

RINGの様子
おっぱいの回数 ・・・8回前後(大体2時間おき、依然減らず)
ウンチ     ・・・3,4回
ウンチの色、状態・・・黄色、ベチャベチャ
オシッコ    ・・・5,6回(少しへったかな?という感じ)
どちらの方向にも寝返りをするし物(人形やタオル)を掴んで口に持っていくことができるようになった。とにかくなんでもくちに入れたり舐めてみる。うつ伏せで首をあげたりする。夜泣き?がはじまった。歌を歌ってあげると機嫌がいい。手を振ったり名前を呼ぶと反応する。少しゲラゲラ続けて笑う。「いないいないばあ」がよく分かる


使用オムツ:パンパースSサイズ
おしり拭き:赤ちゃん本舗

はじめての・・・
児童館 まだ座ったりうつ伏せで眺める程度
麦茶 お風呂上りのどの渇きに、

遊び
葉固めを口に入れたり、手でいじる。ぶら下がった人形をひっぱる、掴む
。いないいないばあ。絵本「いないいないばあ」を読む(2,3日に1回程度)

※現時点で標準よりRINGは体重-1185g、身長-6,9cmとやや小さめですが発達・発育は良好。

忍者ブログ [PR]