忍者ブログ
息子”RING”が生まれて100日記念にはじめた育児日記。いまは息子がもう一人”honey”が加わり4人家族の大事な育児日記。
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日で

*script by KT*
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mai
性別:
女性
自己紹介:
mai34歳
2005年12月に誕生した息子ring
2008年3月に誕生した息子honey
最愛の夫maa  の4人家族
ブログ内検索
オススメ&お得な情報
delivikingでちょっとずつ好きな物 今なら送料300円でOk!
楽天ブックス送料無料キャンペーン実施中!
maiのお買い物広場♪
Logo_red_120x60
モマオンラインストアにウォーホールの作品入荷中!
PR
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近RINGが私たちの動きを真似ることがあるな、とは感じていたんですが昨日凄かったです。RINGが小さい頃(といっても2ヶ月頃かな?)よく私はダチョウクラブの「ヤー」ていうのを手の動きをつけてよくやってたんですよね。なんかRINGがそれやると反応したりニコッて笑うので。昨日たまたま母が帰り際にやったら、しばらくしてゆっくりとRINGが「ヤー」って声はないものの両手を前に差し出したんです。最初は っ?偶然?て思ったんですけど、その後も何回も真似するんですよ~。感動しちゃいました。こんなに成長してたなんて、うれしくって何回もギューってしちゃいました。夜は夫maaにも「ヤー」てやって夫maaもとっても感動してました。
こんな小さな出来事をいっぱいいっぱいに積み重ねて大きくなっていくんだなぁ。
PR
私がケーキを食べお酒も飲んだので、RINGにはミルクを飲んでもらった。
だいたいこの月齢・体重だと160ml~200ml位1回に飲むみたいなので、とりあえず160ml作り飲ませてみた。特に哺乳瓶にもミルクにも抵抗はないRING。結局飲んだのは120ml。うーん、ちょっと少ないかな?あんまり時間たってないからかな?今回はRINGのたまごアレルギーの件もあったので22時から朝4時の間3回ほどミルクを飲ませたけれどやっぱりどの時も飲むのは100mlから120mlの間位。試しに朝ももう一度ミルクにしてみたけれどそのときも100ml弱しか飲まなかった。RINGは1回にはあんまりたくさん飲まないことがわかった。いつまでたっても夜の授乳も2,3回はあり、昼間も2時間おき位の授乳でおっぱい足りないのかな?でてないのかな?ととても心配してきたけれどたぶんRINGは1回にはたくさん飲まず小分けにして飲むこういうペースなんだと思ったというか実感した。あんまり体重の伸びもそれほどよくないけれどRINGはRINGなりに育っているんだ。
今日は区で行っている育児教室へ行ってきた。保健士さんが体重測ったり、首が据わっているかみてくれたり・・・とりあえずRINGは元気!他に約10人くらい来ていたけれど皆成長はまちまちで大きかったり小さかったり、RINGの体重があまり増えず気になっていたけれどあんまり気にしなくていいみたい。それと今RINGは自分の指がだ~い好き。指しゃぶりかと気になっていたんだけれど、この時期のは一般的に言うおしゃぶりとは違って、いろんな感覚を確認したりするとっても大切な成長の過程なんだって。「どんどんさせてください!」て言われちゃった。お義母さんがよく止めさせようとRINGの口から手を引っこ抜いてたけど逆に引っこ抜くのを止めさせなきゃ。離乳食についての話もあったけど今いろんな見解があって必ずしも果汁とかあげなくてもいいみたい。白湯をあげたり、白湯なしでスプーンにふれさせるとにかく”スプーンの感触になれる”ことが大切らしい。実はわたし保育科を出て保育士の資格持っているのにそんなことも忘れてしまったんだな~とちょっとショック、でも実務経験ないから当たり前か。
本当は今回できたらママ友できないかな?と思ってたんだけどメルアドとか聞くタイミングのがしてしまった。また次回に期待だな・・・

ちなみにみんなが悩んでたこと
・もうお散歩してよいのか?
・どこに遊びに行ったらいいの?
でした。
今日は雨がしとしと降っている。こんな日わたしは家中の音を消して静かに雨音をきくのがとっても好き。車がザアーっと雨音を連れてとおり過ぎたり不思議と心が落ち着く。赤ちゃんってみんなそうなの?かもしれないけれどこんな日RINGはよく眠る、RINGも雨が好きなのかな!?
昨日、夫maaと毎月恒例RINGの足型を取りました。
足型4
今回はいがいとすんなりとらせてくれました。
今日でRINGは4ヶ月、ずいぶん大きくなったなぁ~(^^)
ちゃんとパピーとマミーも分かり、家と外の違いもわかります。おとといは、いつも私がおプロに入っていると泣いていたのにパパと仲良くtvを見て初めて泣かずに待っていました。遠くにいて手を振ると喜んでバタバタしたり・・・ほんと赤ちゃんの成長はあっという間。一瞬でも多くその成長に触れていたいと思ってしまう。
そういえば家では毎月記念にRINGの足型をとっている。今日で4個目。RINGの足を捕まえて今日もがんばってとるぞー!!!
忍者ブログ [PR]