忍者ブログ
息子”RING”が生まれて100日記念にはじめた育児日記。いまは息子がもう一人”honey”が加わり4人家族の大事な育児日記。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日で

*script by KT*
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mai
性別:
女性
自己紹介:
mai34歳
2005年12月に誕生した息子ring
2008年3月に誕生した息子honey
最愛の夫maa  の4人家族
ブログ内検索
オススメ&お得な情報
delivikingでちょっとずつ好きな物 今なら送料300円でOk!
楽天ブックス送料無料キャンペーン実施中!
maiのお買い物広場♪
Logo_red_120x60
モマオンラインストアにウォーホールの作品入荷中!
PR
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前あるサイトでこんな記事を見かけました。

動く物に視線を合わせて目で追うことを「追視力」といいます。興味があるものをジーッと見つめて追いかけることは集中力にもつながり、反応も早く動作が機敏になります赤ちゃんは首が座った頃から「追視」ができるようになりますがこの力は意識して鍛えていかないと衰えてしまいますボーっとしていたり、すぐに反応ができなかったりするといざという時に危険から身を守ることもむずかしくなります「追視力」を育てるポイントは、赤ちゃんの視線を確認すること。しっかり顔を見て、見ているかを確認しながら遊びましょう

何気なしに見ていた記事ですが最近のRINGの様子にあてはまることがとても多くあります。前にもましていろいろなものを目でしっかり追います。最近は近づけたものによく手を伸ばして、つかむとジッと見つめながらいじっています。多分いまが追視力を育てる時期にあたるんだと思うのです。追視力は「集中力にもつながり、反応も早く動作が機敏になります、いざという時に危険から身を守ることもむずかしくなります」という今後RINGにとって大事な部分、しばらく意識して鍛えてみようと思います。
PR
最近RINGのては急成長。おっぱいを飲んでいるとき私の手に触る(というか撫でる感触)とってもやわらかくて、あったかい。おっぱいを触ったり、たまにギューギューっと握る?揉んでるのかな?「おいで」て手を伸ばすと両手を広げて伸ばしてくる。自分の足もつかめるようになった。いろんなものを強く掴んだりひっぱったり。こんなにもあっという間に成長するんだ、と思うくらいRINGのては多くの主張ができるようになっている。あんなにちいさかったRINGは着実に大きくなって。身体の目に見える成長だけじゃない成長も大事に見守って行きたい。
そろそろ離乳食をはじめている子もいると思う。RINGも5ヶ月なのでそんな時期かもしれないけれど、RINGは今もほとんどおっぱい生活&たまーに白湯を飲ませる程度(以前果汁飲ませたりもしたけれど)。というのもかかりつけの小児科で果汁はあげてもあげなくてもいいって言われたのでそこでストップした。おまけにたまごアレルギーも発覚して、ゆっくりすこしずつ離乳食をはじめましょうってことになったのだ。今週あたり健診に行く予定だからその時先生に相談しよう!と思っている。私の個人的な気持ちとしても母乳はとっても栄養があってしかも免疫の面でも大きな効果が得られるのでできるだけ続けたいし、離乳食になることによってRINGの栄養バランスが崩れてしまったら・・・という不安もあるので少し勉強してからはじめたい。というのが本音。だからたぶんこの先「まだなの?」とか「おそいんじゃない?」とか言う人もいるかもしれないけれどゆっくりと進めて行こうと思います。

同じ離乳食話題で思い出したのですが、お義母さんがなぜかRINGの離乳食に興味をもっているみたいでおいしい離乳食つくるからね的な発言を以前してたんですよね。どうしてお義母さんが張り切ったり楽しみにしたりするのかいまいち納得いかない私がそこにいました。RINGの離乳食つくるのは私なのに、と思ってしまった。心狭いのかな私って。
夕べは夫maaがお仕事でお泊りだったのでRINGが生まれてはじめて2人だけの夜でした。おなかが大きくなってから1人に夫maaが帰らないときは実家にお世話になっていたのですが今日は母に用事があったので前日バタバタすると悪いな~と思って家にいることにしました。でも正直いうとちょっと不安でした。RINGが急に病気になったら・・・とか、すっごい大きな地震がきたら・・・とかいつもは考えもしないことえお考えたりしてしまって。結局12時くらいまで起きていてその後寝室へ行き念願だった本を横になりながら読みたぶん1時半位に眠りに着きました。もともと凄い怖がりという訳ではないのになんとなく2人だけって怖いなと思ったりして朝5時半くらいに起きだんだん明るくなる外をみてなんだか安心しました。
やっぱり普段いる夫maaがいないと心細い。はやく帰ってこないかなー。
まるで小さな子どもがはじめてのおつかいでもしてるようなそんな気分の夜でした。
ちょうど5ヶ月前の今の時間私はまだ分娩台の上だった。不思議な気持ちでRINGを見つめた。そのとき涙も出ず、なんだか真っ白くいままで体感したことのないなんともいえない時間が過ぎていたことを覚えてる。小さな手で私の指を握ったRING。はじめておっぱいを吸ってくれたRING。

RING生まれて来てくれてありがとう。

忍者ブログ [PR]