忍者ブログ
息子”RING”が生まれて100日記念にはじめた育児日記。いまは息子がもう一人”honey”が加わり4人家族の大事な育児日記。
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日で

*script by KT*
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mai
性別:
女性
自己紹介:
mai34歳
2005年12月に誕生した息子ring
2008年3月に誕生した息子honey
最愛の夫maa  の4人家族
ブログ内検索
オススメ&お得な情報
delivikingでちょっとずつ好きな物 今なら送料300円でOk!
楽天ブックス送料無料キャンペーン実施中!
maiのお買い物広場♪
Logo_red_120x60
モマオンラインストアにウォーホールの作品入荷中!
PR
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予定日の2,3日前ほんのトイレへくとほんの少し黒?茶色?の血液のようなものが出ていた。このまま出血があるのだろうか、と思ったけれど数回そんな兆候があってまた何事もなくなってしまった。”これがおしるしなのかなぁ”
結局わたしの場合その2,3日後に出産。たぶんこれもおしるしの一種だったんだと思います。


【おしるし】とは・・・
少量の血が混じったおりもののこと。お産が近くなると、子宮口が開きはじめたり、子宮が収縮して卵膜が子宮から少しはがれはじめたりして、出血することがあります。このおしるしがあると、数日以内に陣痛が始まるといわれ、お産が始まるサインのひとつに挙げられます。
PR
日曜日、”明日が予定日だなぁ”と思いながら夫maaと出かけていた。先週の検診では子宮口は開き(確か1CM弱)やわらかくなっているとのこと次の検診は予定日の月曜になった。ややむくみ等も出、体重増加も1KG減らしたものの14KG(><)「もうそろそろ赤ちゃんも出てきたいかもね~」なんて言われていた。ゆうべふと布団に入りながらそういえば妊娠中プリクラ撮ってないなぁと”明日は記念に撮りに行こう!”と思っていた。夫maaと買い物をしたあとスタバによりその帰り夫maaをプリクラに誘った。年甲斐もなくおっきいおなかで列に並んだ。今のプリクラってすごいんですね~、あんまりいろんな機能がついていて妙にふたりではしゃいでしまった。
そして夜はうなぎ。夫maaの家族に誘われたんだけど、あんまり太ってしまい&浮腫みもひどく食事を制限していたのでお断りしたんだけど、なぜかお土産にして買ってきてくれたので結局食べることになった(断った意味ないじゃん)。
妊娠中は吉田レディースクリニック(宮城県仙台市)に通いました。産院についてはやはりいろいろ悩みましたが、出産後は実家へ戻ること、妊娠中にもし入院・・・なんてことになった場合もやはり気を使わないで済む母に面倒をみて欲しかったので比較的実家に近い産院を選びました。
感想
こちらは不妊治療にも力を入れている病院で私の住む仙台市では名の知れた人気のある方の病院だと思います。そのため予約制ですがやや混みです。病院のなかはキレイで女性らしい雰囲気のつくり(建物もピンク)。
スタッフ
看護婦さん・助産士さんともにやさしいかたばかりです。診察は院長先生は割とあっさり、ちょっとそっけなさを感じる人もいるかもしれませんが「実際は勉強熱心で少し照れ屋さん♪こっちから質問したりするときちんと熱心に対応してもらえるよ!」と同時期に長期の不妊治療の末出産したママが言っていました。たまにヘルプの先生のときがありました。また希望の先生がいれば指名もできるみたいです。
検診
検診時のエコーは赤ちゃんが小さいうちは割と時間が短く、大きくなるとややじっくり説明等してもらいました。特に母と一緒のときは長く見せてくれました。
妊婦健診
受付→採尿、血圧測定→体重測定、助産士さんとお話し→診察→予約→会計という流れです。
体重管理
その人によってどれ位までokか計算してくれます。ちなみに私の場合MAXで+10kgまでね!と言われましたが結局15kgも増えてしまいました。
交通機関
一応バス亭が近くにありますが、本数も少なくほとんどの人が車で来ていました。
母親学級
前半、後半各1回ずつ。立会い出産希望の場合後半は父の参加が必須です。

私の個人的な感想ですがこの産婦人科で産んで良かった!と思っています、次回も(まだ先の話ですが)こちらでお世話になる予定です。
◆吉田レディースクリニック:http://www4.ocn.ne.jp/~ylc/


"妊娠かな?"と気づいたのは次の生理の予定より少し前。毎日とにかくムカムカ×2、だるさも感じる。でもその頃自営の夫maaはすごーく忙しく私は自分の仕事が早く終わると手伝いに行っていた。なんとなく「具合悪い」なんて言えない雰囲気が漂うほど夫maaは疲れどこかピリピリしていた。ちょうど去年の誕生日2,3日前に生理の遅れも1週間以上そしてもしここで赤ちゃんの存在がわかったら夫maaの仕事に追われる気持ちに新しい刺激となってくれるか(具合悪いのももう隠すのに限界を感じたのもあり
)と意を決して検査薬とともにトイレへ行った。結果は線が2本、陽性。”やっぱり妊娠した~、喜んでくれるかな、元気になってくれるかな?!”ドキドキしながら夫maaへ検査薬を差し出すと、夫maaは「なにこれ?」。妊娠したことを話してもな~んとなくピンとこない様子(しかもはじめて見る妊娠検査薬だったらしい)。
けしてうれしくない訳ではなかったみたいだけれどつい最近まであんまり仲良くなかったわたしたち、あまりに突然のことでそんな反応になってしまったらしい。
でもできたら、今までみたこともないようなオーバーリアクションで喜んでほしかったなぁ・・・
あれからもう1年。1年前豆粒よりも小さいのに自分の存在を一生懸命私に訴えていたこの子が今は私の目の前にいる。無事に生まれてくれてありがとう。
生まれ来る赤ちゃんのために用意したもの♪
BABY
・短肌着×5
・長着×2
・コンビ肌着×4
・ロンパース×2
・ツーウェイオール×1
・ミトン×1
・くつした×1
・ガーゼ×10
・ベスト(フリース素材)

・ベビー布団セット(掛・敷布団、マット、肌掛け布団、枕、ドーナツ  枕、おねしょパッド、掛・敷布団カバー)
・ベビーベッド(レンタル)
・ベビーバス(買うか迷ったのですが700円位で売っていたので購入)

・哺乳瓶×1
・おしゃぶり×1
・紙オムツ×約150枚位(2パック)
・おしりふきシート
・綿棒
・赤ちゃん用つめきり
・ヘアブラシ・くしセット

はじめはあれもこれもほしいなぁと思っていましたが何が本当に必要なのかよく分からなかったので必要最低限のものを準備として用意しました。RINGは12月生まれなので肌着は多めです。少なく思えるかもしれませんが実際は毎日洗濯するので調度よい枚数でした。また赤ちゃんといえば哺乳瓶!おしゃぶり!と思いがちですがRINGは母乳なので4ヶ月になる今でもほとんど哺乳瓶を使っていません(私の都合でオッパイがあげられないときのみミルクなので)。哺乳瓶の消毒もうちは回数も少ないので煮沸ですみ、消毒器なども場合によってはいらないと思います。


産前産後に購入して準備したもの等をまとめておきたいと思います。
mama
・腹帯(犬の日用にお義母さんが用意してくれました、実際はほとんど使 いませんでした)
・ささえ帯(簡易腹帯・ベルトタイプ)×1
・マタニティブラジャー産前・産後用×3(5/7/8ヶ月にワコールのもの を購入)
・マタニティショーツ×4
・ハーフトップ×1
・ユースキンクリームマドンナ(妊娠線予防クリーム)
・マタニティウエア(ワンピース×2、パンツ×3、シャツ×1)
・抱き枕
パウダービーズクッション ママとベビーをやさしくサポート MOGU(モグ)Baby&Maternity ママ...
・授乳用枕

・マタニティパジャマ×1
・授乳用肌着(長袖×1、7部袖×1、ノースリーブ×1)
・産褥ショーツ×2
・リフォーム用ウェストニッパー
・リフォームガードル×2
・母乳パッド
・おなか引っ込めショーツ×2

・ボディジェルマドンナ(引き締め用ジェル)

入院準備として購入したもの
ちなみに私は下着・洋服に関してはマタニティにこだわらず通常のものをできる限り使用しました。マタニティ用のパジャマや授乳下着は産後もしばらく使うのでもう少し早く購入して使用しておいてもよかったな~と後で思いました。
忍者ブログ [PR]