忍者ブログ
息子”RING”が生まれて100日記念にはじめた育児日記。いまは息子がもう一人”honey”が加わり4人家族の大事な育児日記。
カレンダー
09 2019/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日で

*script by KT*
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mai
性別:
女性
自己紹介:
mai34歳
2005年12月に誕生した息子ring
2008年3月に誕生した息子honey
最愛の夫maa  の4人家族
ブログ内検索
オススメ&お得な情報
delivikingでちょっとずつ好きな物 今なら送料300円でOk!
楽天ブックス送料無料キャンペーン実施中!
maiのお買い物広場♪
Logo_red_120x60
モマオンラインストアにウォーホールの作品入荷中!
PR
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発疹は赤みとプツプツ感が日に日にひいて3日後にはかなり改善しました。ホッと一息という感じでしょうか。
一応、月曜もRINGをつれて経過をみせに小児科へ行きました。今回のアレルギー?については◎でしたがや健診でも指摘のあった頬の湿疹がやはり気になるとのことで今回は顔の湿疹用のぬり薬が新たに処方されました。
グリメサゾン白色ワセリンの混合・顔用のステロイド混合薬です。さらに先生にRINGは肌が弱いようだから離乳食をはじめる前に次の4~5ヶ月健診を受けるように言われました(食べ物でアレルギー反応が起きるかもしれないとのことで)。
今回の件では、今後は新しいボディソープ等直接肌に触れるものはパッチテストをしてから使うようにすること。私の持つアレルギー体質的な部分が少なからずともRINGにも受け継がれている可能性が高いことでした。
RINGごめんね、これから気をるけるからね。
PR
使ってた石鹸がなくなってきたのでボディシャンプーにチャレンジしてみよう!と思いEAONベビー用ボディシャンプーを使ってみたときのこと。いつもお風呂は夫maaがいれているので「今日新しいの試してみようかー」と軽い気持ちだった。いつものようにお風呂のRINGに保湿剤を塗っているとブワァーっと体中にでてきたんです、発疹が。今だからこんな風に客観的に書けるけれどその時は内心
どうしようこんなに真っ赤でブツブツで、熱がでちゃうかも、大変なことになるかも(涙)と泣きそうでした。がRINGは意外と普通で元気そうなのでとりあえず一晩様子をみて翌日病院へ連れて行くことにしました。

-翌日-
朝もやはりRINGは元気。病院へ連れて行くと先生に「あー、ずいぶん酷そうだね~、びっくりしたでしょう。」と言われ他の病気ではないとのことでボディシャンプーにまけたとするとステロイドでないと治らないとの説明を受けました。今回の薬は、ロコイド軟膏(ステロイド弱め)と白色ワセリンの混合ぬり薬を処方され週明けの月曜に再来することとなりました。
2ヶ月健診へ行ったときの事。体重増加は順調、股関節も大丈夫。
でも、「お顔と首の湿疹ちょっと気になるな~」と言われてしまった。身体も乾燥しているとのことで白色ワセリンヒルドイドソフトを混合した保湿剤を使用することとなった。
RINGが生まれる前から気になっていたことといえば、
私自身こどもの頃から皮膚科へよく通っていた。赤ちゃんの頃は大丈夫だったんだよ、と母に言われてはいたけれど妊娠中もかなり乾燥に悩まされていたのでRINGの肌が私に似ていたらどうしよう・・・と思っていた。
生まれたてのRINGはお肌ツルツル・キメ細やか、赤ちゃんの肌ってこんなにキレイなんだー。しかし1ヶ月もたつと乳児性湿疹が現れはじめた。「母乳の子はみんなでるからねー」と1ヶ月健診で言われこのまま薬はなしで様子をみることになった。
忍者ブログ [PR]