忍者ブログ
息子”RING”が生まれて100日記念にはじめた育児日記。いまは息子がもう一人”honey”が加わり4人家族の大事な育児日記。
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日で

*script by KT*
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mai
性別:
女性
自己紹介:
mai34歳
2005年12月に誕生した息子ring
2008年3月に誕生した息子honey
最愛の夫maa  の4人家族
ブログ内検索
オススメ&お得な情報
delivikingでちょっとずつ好きな物 今なら送料300円でOk!
楽天ブックス送料無料キャンペーン実施中!
maiのお買い物広場♪
Logo_red_120x60
モマオンラインストアにウォーホールの作品入荷中!
PR
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


RINGの部屋に飾ったクリスマスの飾り♪だったんだけど・・・
あ゛ーやだあーーーーとったの~
「RINGくん とったのー(超笑顔)
ガーーーーン。

でもふと気づいた。
RINGにはこの飾りをこの紐から外したかったんだ。凄く自慢げに訴えてきたもん。決してイタズラではなく遊びの1つなんだ。

これにみんなくっついてたんだけどね、最初は。

最近RINGの行動がまたおかしくなってきていろいろとネットで調べたり考えたりしてRINGへの接しかたを工夫することにしている。悪魔のような三歳児といえどもRINGの行動といえば弟であるhoneyや夫maaそしてもちろんmamaにもゲンコでパンチしたり蹴ったりかなり凶暴。顔つきも変わって見えるほどだったから。
ふたりの子育てと家事に実は日々いっぱいいっぱいの私にもできることで少しずつやっていること。
★RINGをほめてあげる
 ちっちゃなことでも大きく笑顔で「すごいね~」「mamaうれしいぃー」
 って。
★声をかける
★やらかされちゃってもすぐに怒らない
 どうしたらこうならないかな?じゃ次はこうしようね!って
★したいことを尊重してあげる
 大人の価値観で汚れるとかこのほうがキレイとかこうしちゃいけないと か押し付けるのを避ける

今回のは「したいことを尊重してあげる」私から見たらなんで壊すの!!!って感じだけどRINGはそんなつもりじゃあ決してない。ついつい怒ったり大きな声をあげてしまうけれど今回も「とってみたかったんだー?」ってきたら「うん、RINGくんがとったんたんだよ」って。
最近、だんだんいろんなことができたり理解できるようになったRINGに私の価値観を押し付けることがおおかった気がする。なのにすぐ怒ったりイライラしたりしてごめんね。

RINGの接した方に気をつけだした日RINGが「mama怒らないで」って、「怒って怒ってないって言わないで」って言ったんだ。なんかとても切なかった。
気をつけだしてまだほんの数日だけどRINGは見違えるほど叩いたり蹴ったりもしなくなった。顔つきも柔らかくなって本当mamaの影響は大なんだな、そしてmamaもRINGといる時間がとっても楽しく思えるようになってきた。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]